香港に来てからというもの、お昼時には毎日のようにチャーチャンテン(ローカルのオープンエアーな定食屋さん・笑)に通い続けております。メニュー覚える目的で
毎回お昼の写真を撮影していたところ、なんかうまそうに見えるパターンが確立できたのでその方法を公開。簡単なのでみなさんもお試しあれ。
やり方は次の3ステップのみ。
①画面いっぱいに皿をフレーミングする
②ボカシを入れる
③エフェクトはLo-Fi
以上。
①のときに、画面中央タップでピント合わせてからぶれないように撮るとよりよいです。
(ひじをテーブルにつけておく、つまり手を三脚化。)

②もボカシの形を円形、縦長、横長とか選べますが、円形の中央一点で問題ナシです。

ポイントは③のエフェクト。コントラストと彩度が上がってくっきりあざやか、よりウマそうに撮れるのがLo-Hiってわけです。

一応、ビフォアアフターを。
Before

After

さあこの方法でこれからも淡々とメニュー写真積み上げていこう。
(たとえメニューに乗ってなくても材料と調理方法を指定すれば作ってくれるところが香港チャーチャンテンのいいところ。なので目標は自由自在に注文すること。まあ好みのメニューはもうだいたい制覇した感じだけど。)
他のメニュー写真例はコチラ。
iPhone + Instagramで撮る香港チャーチャンテンメニュー表そういうわけで自分のInstagramアカウントは食べ物の写真で溢れてます。
アカウント名はgaahaafat1です。フォロー歓迎・ご自由に!
- 関連記事
-
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿