
--年--月--日 --:--


津波被災地のリアル・・・岩手県大槌町吉里吉里レポート・まとめ記事

2013年03月11日 22:22

2011年3月11日の直後から、故郷・岩手県大槌町吉里吉里の様子を発信するために更新し続けていた吉里吉里レポートですが、発生からちょうど2年経った今日、時系列に整理するとともに反響の大きかった記事をまとめておこうと思いました。

2012年5月末より香港に生活の場を移したことで、地元からの記事更新ができなくはなりましたが、改めて書き留めておきたい事、ご紹介したい話題など、最近またたまって来ているので、少しずつ更新していきたいと思います。
遠く離れていても関心を持ち続けるという意識付けの意味もこめて。



【震災直後〜1ヶ月 各種ライフライン復旧まで】
改めて読み返してみると震災直後の緊迫していた様子が思い出されます。。
最初の1ヶ月は状況も刻々と変わり、情報密度も濃かったですしそのまま時系列になっているので改めてまとめることもないかもしれない、と思いました。ひとまず最初の方の記事をリンク。

犬の散歩_



津波被災地のリアル・大槌町吉里吉里レポート① (2011/3/16)

津波被災地のリアル・大槌町吉里吉里レポート② (2011/3/20)

震災から10日間の記憶
3/11-13
3/13-16
3/17-20

西和賀町のみなさまへ・吉里吉里からのメッセージ (2011/3/30)





【復旧期〜復活の薪プロジェクトの始動〜お盆の頃まで】

はまゆり





復活の薪プロジェクトその1 (2011/5/12)

はまゆり解体について思う (2011/5/19)

浜のミサンガ (2011/6/16)

吉里吉里祭り考 (2011/7/11)

吉里吉里吉祥寺 御霊まつり 復興の舞い【前編】【後編】 (2011/8/18)



特に浜のミサンガの話題は、全国CMの効果もあって大きな反響がありました。
また、吉里吉里祭りの記事も全国の吉里吉里人からはもちろん、今まで見た事のない方々から見てみたいという話もいただきました。そしてその中から虎舞の動画を紹介しているのが、復興の舞の記事になります。



【復活の薪プロジェクト〜NPO吉里吉里国の立ち上げ〜年末の頃まで】

海5




吉里吉里国 復活の薪 自主制作CM動画完成!(2011/8/11)

吉里吉里林業大学校・馬で木材を運び出す、馬搬のお話 (2011/10/25)

Cafe & Bar APE・吉里吉里に人の集まる場所を (2011/11/6)

復活目前・吉里吉里海岸の今 (2011/12/20)



10月にオープンしたApeには、これ以降様々な人々が集まる場所として今の吉里吉里になくてはならない場所になっていきました。また、多くの海岸清掃ボランティアさんのおかげで砂浜が復活しつつあることもうれしいニュースです。



【震災から1年〜GWの頃まで】

黙祷





3/3・昭和三陸大津波が襲った日 (2012/3/7)

震災一年後の海岸供養 (2012/3/11)

一年の変化 (2012/3/18)

GWの様子 (2012/5/2)

ひょうたんランプ展 in Kirikiri 報告 (2012/5/4)

動画作品 吉里吉里・帰省 2011-2012 Short Movie (2012/7/28)




今日2013年3月11日、香港でNHKのニュースを見ながら、思いを馳せています。
復興はまだまだ長い時間がかかります。これからも実家に帰れるときにはその様子を残していきたいと思っていますし、香港でも周りの人、これから出会う人、多くの人に感心を持ってもらえるよう、伝えていくことも自分の役目なのかなと思い始めています。



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gaahaa.blog26.fc2.com/tb.php/366-83830274
    この記事へのトラックバック


    最新記事


