
--年--月--日 --:--


宙玉レンズで写真を撮影するときに工夫できる7つのこと

2012年10月23日 20:03

1.ズームで玉の大きさを変える

Sony NEX-5に宙玉レンズをかっこよくつける方法という記事を書いて以来、撮影のほとんどを「マクロ+宙玉レンズ」スタイルでやっているのでしばらく忘れていましたが、「ズームレンズ+クローズアップレンズ+宙玉レンズ」のスタイルだとズームによって玉が画面に写る大きさを変える事ができます。
このメリットを自分でも忘れていたので・・。

玉が小さく写るのと、目一杯写るのでは印象がだいぶ違いますね。
また、外側に写りこむ反転した風景と一体で宙玉写真を楽しむか、または玉自体への映り込みにフォーカスして楽しむか、といった違いも出せますね。


18mm

DSC00802 - バージョン 2


40mm

DSC00805 - バージョン 2




2.F値で玉に写るくっきり度を変える

これは、宙玉レンズで写真を撮影するときに気をつける11のことという記事で以前も書きましたが、F値の違いでどのような差が出るのか、改めて載せておこうと思います。
(この作例では少し分かりにくかったかな・・)

F3.5

DSC04434 - バージョン 2


F8

DSC04438.jpg





3.ピントをどこに合わせるかで印象を変える

オートフォーカスではピントが合わせにくいのでマニュアルフォーカスで合わせることになる宙玉レンズですが、玉の中央に合わせるのが王道と思います。
しかし、あえて玉の外側のアクリル板に写る方の風景にピントを合わせたり、玉の中でも中央ではなく外周部に合わせるといったテクニックがあるようです。

実は、この視点はなかったです!
宙玉レンズを使って様々な撮影条件を編み出していらっしゃるphanchanさんのフォト蔵の記事から勉強させてもらいました。さらに、複数の玉を使った宙玉レンズ等も自作されており、その作例は宙玉レンズ生みの親の上原ゼンジさんのデジカメWatch連載記事を始め、最新の著書「こんな撮り方もあったんだ!アイディア写真術」の中でも紹介されているとのことです。
フォト蔵にも素晴らしい宙玉写真をたくさん公開していらっしゃいます。

宙玉あれこれ -私なりの撮影法など-



こんな撮り方もあったんだ! アイディア写真術こんな撮り方もあったんだ! アイディア写真術
(2012/09/07)
上原ゼンジ

商品詳細を見る






4.トリミングで写真全体の雰囲気を変える

3:2で撮影した宙玉写真も、スクエアフォーマット(縦横比が1:1の真四角写真)にトリミングしたり、別な縦横比でトリミングしたり縦位置で撮影するのもよいでしょう。

後は、1でも書いたように玉が小さく写るようにして、外側の丸いケラレも含めて味として作品にしてしまう手もあるでしょう。

スクエアフォーマットとの相性のことなど、別記事でまとめたことがあったのですが改めて。
宙玉写真とスクエアフォーマット Vol.1
宙玉写真とスクエアフォーマット Vol.2


3:2(横位置)

DSC03926 - バージョン 3


3:2(縦位置)

DSC03926 - バージョン 2


1:1(スクエアフォーマット)

DSC03926 - バージョン 4





5.玉をあえて中央から外してみる

これも4のトリミングの話になりますが、玉を中央から外すことで意外性が出せる、気がします。

DSC03229 (1)





6.エフェクトをかけてみる

カメラについている機能をフル活用して、おもしろいものが出来ないか試しましょう。
(この部分は初代Sony NEX-5で不満点があって、ピクチャーエフェクトのモードにすると強制的にF値が解放になってしまい、F値をなるべく絞りたい宙玉写真には向かなくなってしまいます。なので、何かしようと思ったらPCに取り込んでからエフェクトをかける、といった作業が必要になります。

PC取り込み後の仕上げの点ではこちらの記事も参考に。
宙玉写真をかっこよくレタッチする方法・手順編
宙玉写真をかっこよくレタッチする方法・実践編


クロス処理

DSC09949.jpg


ビンテージ

DSC09949 (1)


トイカメラ

DSC09949 (2)





7.スローシャッターにしてみる

三脚に固定してスローシャッターにしてみましょう。時間軸を変えると思いもよらない効果が得られる事があって楽しいです。例えばこの写真は夜に道路を走る車を狙ってみたものです。テールランプの軌跡が残って面白い効果が得られました。

0.8s

DSC07264.jpg


5.0s

DSC07260_20121021230801.jpg



・・・



これからも自由な発想で宙玉レンズ&宙玉写真を楽しんでいきたいと思います。


関連記事
Sony NEX-5に宙玉レンズをかっこよくつける方法
宙玉レンズで写真を撮影するときに気をつける11のこと
宙玉写真をかっこよくレタッチする方法・手順編
宙玉写真をかっこよくレタッチする方法・実践編
宙玉写真とスクエアフォーマット Vol.1
宙玉写真とスクエアフォーマット Vol.2

関連記事


コメント

  1. ほんこん URL -

    Re:宙玉レンズで写真を撮影するときに工夫できる7つのこと

    おたずねします^^

    玉とアクリルの接合には何で接着されているのでしょうか?

  2. gaahaa URL -

    Re: Re:宙玉レンズで写真を撮影するときに工夫できる7つのこと

    ほんこんさま

    お返事遅くなりましてすみません!
    僕は実際にくっつけたことはありませんが、アクリル用の接着剤を使うと良い、とのことです。
    工作された方のサイトで詳しく載っているのが、オレンジさんのサイトですので紹介させていただきます。
    接着剤は、セメダインスーパーXが良いようです。
    http://orange56565.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

    その他、宙玉レンズ開発者の上原ゼンジさんのサイトにも、解説が載っていたと思いますのでぜひ見てみてください。
    http://www.soratama.org/index.html
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100902_389833.html

  3. ほんこん URL -

    Re:宙玉レンズで写真を撮影するときに工夫できる7つのこと

    大変ありがとうございましたm--m

    さっそく作ってみますm--m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gaahaa.blog26.fc2.com/tb.php/262-9f5de26c
この記事へのトラックバック


最新記事


